ここ数日、真夏日30℃を超えてきた地域の皆さまもいるかと思います。
当社、埼玉県ふじみ野市でも、30℃となり、半そでの方も多かったですね。
そろそろ出番が増えてくるエアコン。久しぶりにつけたとき、
「冷房が冷えない・・」「変なにおいがする・・」「水が漏れてきた・・」
なんて事になったら、大変困りますね。
4月~5月頃までに、エアコンの試運転をされるのがよいとされています。
本格的な夏になってからでは、修理や設置依頼が集中してしまい、対応までの
時間がかかる事があります。
試運転前に確認すること。
①電源プラグまわり。(しっかりコンセントに差し込まれているか?ほこりがついていないか?)
②リモコンの電池。(電池が切れていないか?)
③室外機のまわり。(落ち葉やごみが溜まっていないか?物を置いていないか?)
④フィルターの掃除。
試運転のやり方。
・運転モードを「冷房」にする。
・設定温度を最低温度、またはかなり低めに設定する。
・10分ほど運転する。
・エラー表示やランプ点滅がないか確認する。
・さらに30分ほど運転し、水濡れや異音、異臭がないか確認する。
快適な夏を過ごせる準備として、ぜひ、試運転をしてみてください。